COLUMNコラム

整理整頓2017.06.06

このコラムを毎回、見てくださっている方々がいらっしゃるという事で、本当にありがとうございます。月に一度は載せるつもりでいるのですが、気が付くと1か月が過ぎていまして、毎回慌てて書いている様な状況です。楽しみにしてくださる方々の期待に応えられるよう、もう少し頑張っていきます。

さて今回は工場管理についてですが、その一部分である整理整頓についてです。

例年の繁忙期の忙しさが一段落しまして、ゴールデンウィーク後の5月中は製作作業の合間に集中して工場2階の整理整頓を行いました。現在のこの新工場に移ってきて10年経つのですが、主に材料・製品置き場としている2階は知らず知らずのうちにモノが溜まってきまして・・・。

この4月に少し大きな仕事があり、大きな箱物(クローゼット)を50台以上製作したんです。その時、置く場所を作るのに苦労したということもあり、仕事が落ち着いたタイミングで一気に片付けを進めました。

整理整頓は工場管理で良く言われる5Sに入っています。 「整理・整頓・清潔・清掃・しつけ」ですね。

製作現場である工場1階は、材料屋さんや機械屋さんから「いつも綺麗ですね。」と言ってもらえるくらい、この整理整頓をかなり徹底してやってきたのですが、2階はほぼ手つかずの状態でした。 今回の片付けで、普段の空きスペースが2倍位広がりました。

いやー、本当に反省です。猛省ですね。今まで何やってたのかと。本当に勿体無いことをしていたなと。貸倉庫というのが有りますが、本当に良く分かります。

今回の処分品の中には、お客様からの預かり品が多くあったのですが、一時的のつもりが皆さん忘れてしまうほど長期になり、結局はもういらない=処分というモノが結構あったんです。ちゃんと倉庫代をいただいているなら、まだいいのですが(笑)。

「時は金なり」とは言いますが、「場所も金なり」ですね。

また一度、綺麗に片付けていくと、欲が出まして、収納のための棚を設置したりと、更に仕事がしやすくなっていきます。これは常に改善魂で意識し続けることですね。

こんなモノも用意しちゃいました。

キャスター付きのラックですね。今は工場1階に有りますが。

こんな感じで、あらゆる所に改善魂を働かせていきたいです。